tanpopo 苦情解決
 社会福祉法第82条の規定により、当保育園では利用者からのご意見、ご要望及び苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
当保育園における相談解決責任者、受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情等の解決に努めることといたしましたので、お知らせします。
1.相談解決責任者 吉井 慶太郎
2.受付担当 吉井 ひとみ
3.第三者委員 阿賀野市主任児童委員
4.苦情等の解決方法
(1)受付
 面接、電話、書面などにより受付担当者が随時受付ます。なお第三者委員に直接苦情等を申し出ることもできます。

(2)受付の報告及び確認
 受付担当者が受付けた苦情等を相談解決責任者と第三者委員(苦情等の申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情等の申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情等の解決のための話合い
 相談解決責任者は、苦情等の申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情等の申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話合いは、次により行います。
 ア.第三者委員による苦情等の内容の確認
 イ.第三者委員による解決案の調整、助言
 ウ.話合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
 本事業者で解決できない苦情等は、新潟県社会福祉協議会(電話025-281-5584)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

5.苦情解決の公表
  個人情報に関するものや、申し出人が拒否した場合を除いて「要望等」の解  決について、当ホームページ上において公表し、保育園の改善に努めます。
   ◎現在のところ苦情はございません。(26年4月)


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